2024年5月30日に、九州DX推進コンソーシアムの第3回総会を開催しました。
第3回総会では、初めに、本コンソーシアムの共同代表である九州経済連合会の倉富会長と九州大学の石橋総長、そして、幹事会メンバーの福岡県の服部知事(ビデオメッセージ)に開会のご挨拶をいただきました。
開会挨拶の後、「産学連携によるデータサイエンス教育」をテーマとした特別セッションを開催しました。そのセッションでは、コンソーシアム会員の西南学院大学 史さま、嘉穂無線ホールディングス 柳瀬さま、デロイト トーマツ 磯俣さま、神津さまより、デジタル人材育成の必要性及び西南学院大学とデロイト トーマツによるデータサイエンス教育の取組み、グッデイでのデータ活用の取組み、これらを踏まえた今後の産学連携のあり方などについて、ご講演いただきました。
続いて、7つのWG毎に2023年度のWG活動報告及び2024年度の計画について、各WGリーダーよりご報告いただき、その後、「共同代表の選任」「2023年度のコンソーシアム活動結果及び決算報告」「2024年度のコンソーシアム活動計画及び予算」について、コンソーシアム会員の皆さまにてご審議いただき、全て原案通り可決されました。
2024年度は、この活動計画に則り、新たな取組みも行いながら、デジタル人材育成と産業創造の両輪で持続可能な地域社会と経済成長の実現を目指していきます。